個人の方のブログ、掲示板、コミュニティ等

 
※過去に被虐待等の経験を持っている方やその疑いのある方は、ご自分の過去の出来事を思い出して気分が悪くなったりする場合があります。そのような時は、すぐに読むのをやめて心を休めて下さい。
またお心当たりのある方は、出来るだけ気分が安定している時にお読みになることをお勧めします。
 

■被虐待経験のある方のブログ

・earth-me(@As_mic)さんのブログ「月と黒猫」http://asumic.asukablog.net/

twitterのプロフィールより)
家族からの暴力(身体・言語・性暴力)やネグレクトの被虐待経験と加害者の自殺、成人後の犯罪被害によりCPTSDを発症。EMDR心理療法)を受けてます。暗い事も呟きますが私の目的はあくまで『暗闇に光を灯す事』いつも心にユーモアを♪
 
・ぬるく愛を語れ!〜webマンガに挑戦!〜
りさりさんのブログ。児童養護施設ご出身で漫画家さんです。
http://ameblo.jp/sweetcocoamilk/
 
・空【くう】の独白虐待によって形成された「負の信念」の不活化は可能か…
http://kuu56.blog27.fc2.com/

(@kuu56さん twitterプロフィール)
C- PTSD治療中。被虐待経験者。マイテーマは児童虐待に関する事とその後遺症の緩和、被虐待経験者同士のサポートについて、等々。趣味・悩む事/映画/人間観察/カメラとか写真とか/たまに本読んだり。児童虐待の事、メンタルヘルスの事、映画の事、ネガティブな事、しょーもない事などつぶやきます。フォロー、リムーブご自由に。
 
・なあ(@naa_san)さんのブログ「メンヘル鍼灸あマ指師なあ」
http://naa.txt-nifty.com/blog/

twitterのプロフィールより引用)
会社員兼鍼灸マッサージ師。近々引っ越して自宅の一室で土曜日だけ治療院開業予定。
精神的虐待を受けて育ったACで軽い鬱と睡眠障害あり。ネット依存症。医療再生を願うネット市民の会 発起人。
 
解離性障害と生きるhttp://dissociation.xrea.jp/


解離性同一性障害を患う管理人が、解離性障害他の詳しい話を公開しています。
解離性障害とは耐えられない苦痛から逃れるために、感情や意識といった自我が分離した事で、自分を制御出来なくなる病気です。
解離性障害は困難な「病気」でもありますが、もとは命を守る手段です。
だから私は、解離を「本能的な生きる意欲」だと思っています。
 
※上記サイト内の情報ページ。用語の定義や解説等が分かりやすく記載されています。
>トラウマの雑学/虐待/ACと家族
http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/index.html
 
イクラさん(@ikurakoikura)のブログ「ツレヅレソウソウ きみに、唄をうたおう。」
http://ikurats.blog39.fc2.com/blog-entry-1460.html

イクラさんの唄
http://www.youtube.com/watch?v=I0cGisqLtq8

>@ikurakoikura: [RT希望] 児童虐待、もうなくしましょう。 どうか唄を広めて下さい。 ※体験者はフラッシュバック注意 [ライブ動画「ヒカリ」]イクラ #ikuji #kosodate
 
・こもりあんさんのサイト「ママお願い、どうか消えてください―被児童虐待体験記」http://mamakiete.blog24.fc2.com/
週3回(月/水/金)更新

児童虐待をテーマにしたブログを開設しています。主に、私自身が受けた心理的虐待について、自分の体験と、それがなぜ虐待にあたるかの分析、さらに虐待の後遺症からどのようにして抜け出して幸せになれたか…など…事実をありのままに書いています。

(ブログより引用)
売り上げを「児童虐待防止 オレンジリボン運動」に寄付する【チャリティ出版】ができないかと考えています。

できたら本を出版して、その利益を「児童虐待防止 オレンジリボン運動」に寄付したいと考えています。もし、この考えに賛同してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。出版化にご興味がおありの方は、メッセージをいただけますでしょうか?
 
・赤城高原ホスピタル 虐待被害者の声http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Abused-message.htm

(サイトより引用)
虐待を受けたことのない多くの人は、それがどういうことなのか、虐待被害者がどういうふうに感じ、何を考えるのかを想像することは難しいと思います。私(院長、Webマスターの竹村)は、毎日のように彼ら/彼女らに会い、しばしば手記をもらいます。そこには、彼ら/彼女らの悲しみや怒りの言葉が書かれています。それはメッセージというより叫びです。

しかし実は、このようなメモや手記の形ですら、被虐待の体験を文章として表現できる人は少ないのです。診察室で聞くのは、大部分がもっと混乱した断片的な情報です。多くの場合、長い治療を経て、そのような断片がつなぎ合わされて被虐待体験の全貌が姿を現します。そのような被害者の声と体験を集め、手記やメモに加えてこのページを作りました。

 
児童虐待についてのエントリなど

罪山罰太郎氏のブログ 児童虐待を減らす為に:俺の邪悪なメモhttp://ow.ly/2k6fW

上記サイトのベースになっているブログ
「誰が何をネグレクト? - Chikirinの日記」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/comment?date=20100801#c
  
@kobeniさんのブログ
児童虐待―現場からの提言」を読みました/産後の(主に)母親への行政支援について - kobeniの日記

http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20100811/1281535627
>
虐待が予測される場合の通報って国民の義務だけど、誤報だったりして苦痛を伴った場合、された人へのケアというのは現状、制度がないらしい。イギリスでは、機関による調査が原因となった苦痛や苦悩があった場合、カウンセリングが提供されるのだそうです。そういうのがないと安心して通報できないね。
 
・@kmnkstさんのブログ slight detourhttp://d.hatena.ne.jp/slideriver/
#no_gyakutaiタグで児童虐待防止についてつぶやいている方のブログ。児童相談所関係者へのヒアリングなどあり。
 
・@kukkyxさんのブログより
「離婚して子どもを育ててるひとり親家庭ワープアになりやすいという話」

http://d.hatena.ne.jp/kukky/20100805/p1

>今は夫婦ふたりの収入を合算してはじめて普通レベルの生活を維持できるという給与収入の世の中になっているわけで、ひとりの収入による生活は楽ではありません。そこから上に進める道や手段が、ひとり親だけでなく、収入の少ないふたり親家庭に対してもあればなあと思うわけです。


■その他の関連サイト

・「ニートどうする?」http://plaza.rakuten.co.jp/neetdousuru ニートは時代の脱落者だろうか。もしかして、時代の先駆者なのか。時代の犠牲者であり、時代に甘ったれた者でもあるのか。
 
・親にされた怖い事 2ちゃんねるまとめhttp://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-1717.html